チャットレディお悩み相談④ノンアダルトで稼げるサムネイル写真の撮り方

お悩み相談
『チャットレディの仕事を始めて最初につまづく課題』として以下のようなご質問が多いんです。
  • 初回の指名数が増えない
  • 目立つサムネイル写真が撮れない・作れない
  • 写真のクオリティでライバルに負けてしまっていると感じる
  • お客様に「写真替えたほうがいいよ」と言われる

これらの悩みを解消するための具体的な対策をひとつずつ解説していきますね!

ライブチャットに来た男性会員が見ているポイント

  1. サムネイル&一言コメント
  2. プロフィール
  3. 待機姿勢

ライブチャットに来た男性会員が一番最初に見るポイント、それがサムネイルです。

チャットレディのプロフィールで何よりも大切なのはプロフィール画像(サムネイル)です。

チャットレディの収入アップに繋がる『稼げるサムネイル』とは?

チャット中・待機中であれば、ライブチャットのトップページには「サムネイル+一言コメント」が表示されます。

男性客はライブチャットを利用するとき、トップページのサムネイルをざっと見渡して自分のタイプの女性を探しますが、そのときに彼らの目に付くかどうかが大事なポイントになります。

つまりチャットレディとして効率よく稼ぐためには、いかに多くのチャットレディの中で目立てるかがポイントになります。

以下の画像をみてください。

実際にあるライブチャットの待機画面になります。

実際のライブチャットの待機画面

実際のライブチャットの待機画面

このときにあなたの目にとまった写真はどれでしょうか?

目にとまるということは、興味に繋がりますからあなたのチャットルームに訪問してもらえるチャンスを増やせるということに繋がります。

第一印象で男性会員の心を掴む」ことができれば、入室人数も常連も増えるのです。

サムネイルを変えただけで稼ぎが何倍にも増えたというのはよくある事です。

収入アップにつながる目立つサムネイル写真の撮り方

ほとんどのチャットレディはサムネイルを屋内で撮っているため背景は「白」で、みんな同じような印象を受けます。

そこで目立つためにはみんなと違う撮り方を提案します!

簡単にできる2つの方法を解説します。

目立つサムネイル写真
  • 屋外での逆光サムネイル
  • 「他の子とは違う印象」のはじける笑顔

①屋外で逆光サムネイルを撮る

撮影においての逆光とは、太陽に背を向けた被写体を前から撮ることです。

つまり太陽とカメラは向き合うことになります。

逆光で撮影すると下のような写真になります。

逆光で撮影したサムネイル写真

逆光で撮影したチャットレディ用サムネイル写真

逆光で撮影。光と影が綺麗。髪の毛にも光が当たり艶が出ますね。

それに対して順光は太陽を背にしたカメラが、被写体を撮ることです。

カメラと太陽は同じ方向を向き、向かい合うことはありません。

むしろモデルと太陽が向き合ってしまいます。
順光で撮影したチャットレディ用サムネイル写真

順光で撮影したチャットレディ用サムネイル写真

順光による撮影。顔の所々に影も出てしまいます。

サムネイル写真を逆光で撮影する4つのメリット

  1. 背景と人物の明暗差が生まれる(コントラストがあり写真として綺麗に仕上がる)
  2. 顔には柔らかい光が回り込んでいるので顔に露出を合わせると、表情が明るく撮れるうえにシワや顔の立体感(頬骨や毛穴など)が目立たない
  3. 髪にツヤができて綺麗に撮れる
  4. 被写体が眩しそうな顔にならない

逆光撮影は光源の方をカメラが向いています。

そのため光っている部分と、その光を背に受けた被写体には明暗差が生まれます。

その明暗差がコントラストであり、その光と影が写真として美しいのです。

ですので、人間の生理反応として逆光写真は「綺麗だ」と感じやすいのが特徴です。

スマホで逆光写真を簡単に撮影するコツ

「屋外で逆光写真を撮る」それも一眼レフカメラでなく、スマホで撮る実践編です。

順光でバストアップの写真を撮ると顔の所々に「影」ができてしまいます。

順光で子供の上半身を撮影した写真

順光でバストアップの写真を撮ると顔の所々に影ができてしまう。

しかし、逆光写真で撮ると影が入らず、バストアップ顔がキレイに写ります!

逆光写真で子供を撮影した写真

逆光写真で撮ると影が入らず、顔がキレイに写る

顔に影はできず、髪の毛には柔らかい光が当たり艶が出ます。

でも逆光の時は顔が暗くなりやすいので明るさに気をつけて。

顔が暗くなる時は撮影時に画面の顔を指でタッチすると黄色い4角と☼みたいなマークが出て(これはiPhoneの場合、他のメーカーでもこのような表示のものが多い)写真が明るくなります。

iPhoneで明るさを調整する画面

iPhone等のスマホのカメラ機能には明るさを調整する機能があるので活用する

その時に画面を指で上下スライドすれば明るさの調整ができます。

ポートレートモードで撮影すると背景をぼかす事ができるのでオススメです。

②「他の子とは違う印象」のはじける笑顔

猫を抱えた笑顔の女性

猫を抱えた笑顔の女性

ほとんどのチャットレディが「口角を上げてほほ笑む」くらいの表情のサムネイルを載せています。

その中で口を開けて笑うこの女性の写真がサイトのトップページのサムネイルの中の1枚に並んでいたら…

かなり目立ちますね!

でも修正点を挙げると、顔はもう少し明るくしたほうがいいですし、スマホのカメラは横にして撮った方がサムネイルの規格に合っています。

この写真のスタイルはペットと一緒に配信される方はもちろんですが、「トップページに無防備な顔出しはちょっと…」という方にもおすすめです。

ペットのいない方であれば、野の花を花束にして片目を隠すという方法もアリかなと思います。

ここでは「ノンアダルトのチャットレディ」に限定した内容とさせていただきます。

元気はつらつとした印象のサムネイルと、同じような印象を残せるプロフィール文を書く事ができれば「無理なアダルトの要求」をする男性も寄って来にくいでしょう。

サムネイルとプロフィール文章は統一したキャラクターで作っていくことが鉄則です。

先輩チャットレディの声

ログイン前に他のチャトレのサムネイルをチェックする

ログインする前に「今日のチャットレディのメンバーは?」とサムネイルをチェックして、もし自分の写真と似た感じのサムネイルを見かけたら別の写真に差し替えましょう。

待機中でも同様です。

自分のサムネイルが埋もれてないか?

誰かのサムネイルとかぶっていないか?

時々トップページを開いてチェックするのは大事な作業になります!

ですから、事前にサムネイルは数枚用意しておきましょう。

以下のような違ったパターンのサムネイルを用意して、どれが一番受けがいいのか自分なりに試してみるのもいいですね。

屋外で撮った写真
室内で撮影した背景が目立つ色の写真
メイク濃いめの写真

季節ごとにサムネイルを変える

ずっと同じサムネイルでは男性会員にも飽きられてしまうので、季節に合わせたサムネイルに変えた方が良いでしょう。

春バージョン
夏バージョン
秋バージョン
冬バージョン

「今回のサムネイル、浴衣がいいね!似合っている」なんて会員さんから声をかけてもらえるきっかけ作りにもなるかもしれません。

まとめ

チャットサイトのトップページにズラリと並んだサムネイルの中から貴女のサムネイルを選んでもらうためには…

目立つサムネイルを作る!

これに尽きます。

①目立って目を引く

②他の子とはちょっと違う印象を受けて興味を持つ

③どんな子なのかプロフィールを見たくなる

男性会員にこのステップで進んでもらう事が大事です。

せっかくサムネイルの中から選んでくれたのに、プロフィールを見て「がっかり」…なんて事がないように、次の記事では「プロフィールの書き方」をお伝えします。

併せて読んでほしい記事

チャットレディのよくあるお悩み相談シリーズはこちら

ペットと一緒に配信していただけるチャットレディを募集中!

今なら1か月時給100円アップキャンペーン実施中

コメント

タイトルとURLをコピーしました